ペコさん、Webデザイナーになる。

職業訓練でWeb系の勉強をがんばるペコさんの毎日。

職業訓練、合格者説明会。


合格者説明会にいってきました。



前日。

説明会の日程や持ち物については、
先日届いた合格通知に書いてありましたが、
「一日の流れ」とか「服装」とか、
初めての体験に対する不安を少しでもつぶす為にも、
ネットで体験談なんかをたくさん調べました。
ありがとうございます。

合格通知には「合格者説明会」ではなく、
「公共職業安定所指示日」との記載がしてあって、
こちらで検索をかけてもあまり引っ掛からず、
不安が増したのは、
きっと私だけじゃない。
はずです。


受付開始時間は書いてなくて、
「20分前には着きたいなぁ」とぼんやり考えながら、
地下鉄の時間を調べて、
その日は眠りにつきました。




当日。


アラームよりも早起きして、
いつもどおりのラフな洋服を身にまとって、
持ち物の確認をして出発。


持ち物は、
受給資格証。
受給資格証の表裏コピー。
印鑑。
黒のボールペン。
合格通知書の記載はなかったけど、一応。


15分前に到着。
受付で合格通知書の確認をされ、
席の指定をされて、着席する。


すでに10名程着席されていたかな。

机の上の書類に目を通し、
前のホワイトボードの指示通りに、
書類に名前を書いたり、住所を書いたり。


定刻を迎えて、
まず職業訓練窓口の男性職員の方から説明をうける。
その後給付窓口の男性職員の方からの説明があった。
内容は配布された書類の読み上げだった。
と、思う。


お話が終わった後は、

席順に失業保険の認定を行います、
終わった人からお帰りいただけます、とのこと。

今日認定があるなんて知らないぞ!?と
前回認定日より求職活動を行っていない私は、
ひとりで焦ってました。

わたしの順になり、
とてもドキドキしましたが、
その場で職員の方から求職活動の欄の記載方法の説明があり、
内職やバイトを行っていない私は、
特に問題もなく、
すんなり作業は終了しました。

時計を見ると10時にもなっておりません。
思っていたよりも早く終わりました。



帰りに小雨の中傘をさして、
明日の入校式が少し楽しみになった、
ペコさんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する