ペコさん、Webデザイナーになる。

職業訓練でWeb系の勉強をがんばるペコさんの毎日。

職業訓練初日、入校式。


本日は公共職業訓練初日、
入校式に行ってきました。


服装に関しては、
「入校式にふさわしい服装」との記載があったので、

ぴしっとスーツを着ていきました。
実際入校式に参加されている方の大半はスーツ、
ラフな格好の方も見受けられました。


持ち物は、
合格通知に記載されていものに加えて、
通所方法と金額を予め調べ記入する紙(?)を、
もって行きました。

受付開始時間10分前には着く計算で出発しましたが、
受付開始時間ぴったりに着きました。
何事も余裕を持って行動しよう、
と改めて思う。


受付を済ませ、教室に入ると、
数名すでに着席されていました。
どきどきしたけど、
「おはようございます!」を忘れずに言えてよかった。
挨拶は気持ちをしゃきっとさせてくれる。


その日の流れは、
入校式、
訓練中のきまり、
今後の雇用保険受給に関する説明、
教科書の購入、
書類の記入、
通所方法と金額の確認。

お昼過ぎには終わりました。

ひとつひとつ丁寧な説明があったし、
こまめに休憩もとらせてもらえました。


あと、教科書は全て持って帰るよう指示があったので、
大き目のしっかりした袋が便利。
私は紙袋を持っていったので、
破れないか心配しながら帰宅しましたね。



いよいよ明日から本格的な授業でしょうか。
不安もあるけど、ちょっと楽しみ。


今日は数名の方とお話できた。
明日もまた新しい出会いと発見があるだろうな。

慣れないヒールでつま先がじんじんの、
ペコさんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する